星ドラ。ヘタですが何か?笑

星ドラ。ヘタですが何か?笑

「星のドラゴンクエスト」との日々を綴ります

ep5.魔王級制覇への道=ヒュンケル編

ちす

ぽんぽこぴーだす

 

以前に、先輩星ドラブロガーさん達と魔王級ゾーマに挑戦したんですが 

その第二弾として、今回はなんとヒュンケルに挑戦しました!

 

※魔王級ゾーマへの挑戦は下記ブログ内の中段くらいで触れてます。

pompocopee.hatenablog.com

 

 

魔剣戦士ヒュンケル(`・ω・´)シャキーン

f:id:pompocopee:20180607233722j:plain

メンバーは前回同様、OKDさん、ハトムネさん(hatoさん)、しよさんと心強いツワモノ達です!

 

OKDさんブログ


hatoさんブログ


しよさんブログ

 

今、流行り?のフォーメーション・スパパラということで私なりにポイントの解説をしたいと思います。というのもソロではこんなにキレイにスパパラ出来ないので感動してしまいましたw

 

ポジションと役割

OKDさん(アタッカー兼サポート)

f:id:pompocopee:20180608113217j:plain

武器:オリハルこん

スキル:神鉄撃、アーククラッシュ、聖王轟雷撃、ピオリムスクルト

動き:基本はアタッカー。もう一人のパラディンhatoさんと連携してゲージまたぎ時に呪われた仲間を臨機応変に戦友ガードしながら、ピオリムスクルトでバフサポート

 

hatoさん(サポート)

f:id:pompocopee:20180608112927j:plain

武器:黄金竜の槌

スキル:天からの神撃、湧き立つ魂✕2、マヌーサ、たたかいのストンプ、聖王の鉄槌

動き:通常時のスパスタしよさんやゲージまたぎ時の呪われた仲間を戦友ガードしながら、復活するお供にマヌーサを入れ直す

 

しよさん(サポート)

f:id:pompocopee:20180608112722j:plain

武器:黄金竜のムチ

スキル:ピオリム、アークウィップ、ベホマラーアルテマソード

動き:パラディンhatoさんに戦友ガードされながらお供にアークウィップでデバフ入れつつ、戦況に応じてピオリムやオンステなどでバフサポートとベホマラーで全体回復

 

私(アタッカー)

f:id:pompocopee:20180608115055j:plain

武器:黄金竜のオノ

スキル:惑星割り、たたかいの歌、惑星割り、闘神斬、湧き立つ魂

動き:殴る

 

戦闘開始!

f:id:pompocopee:20180608145131j:plain
f:id:pompocopee:20180608144730j:plain

いきなり来るんですっ!w

みんなでしっかりガードしたら食らってしまった仲間を回復して・・・

ヒュンケルの両脇にいるお供たちにデバフを入れます!

こいつらは「毒・守備力ダウン・呪い」とやっかいな攻撃が多いのでどのくらいデバフが入るかがクリアのカギになってきます。

 

そして、アークウィップとマヌーサによりデバフ漬けにされた哀れなお供たちw

f:id:pompocopee:20180608145243j:plain

完璧ですねw

あとはお供たちは倒さず、出来る限り生かしながらヒュンケルのみを攻撃!

(お供が死ぬとヒュンケルが生き返らせてしまいます。)

 

本当の戦いはこれから・・・

これです。
ヒュンケルのセリフを合図に繰り出される大技!

f:id:pompocopee:20180608145820j:plain
f:id:pompocopee:20180608145837j:plain

グランドクルス!!!

かっこいい!w

原作であるダイの大冒険でもヒュンケルが自らの生命をつぎ込んで放つ必殺奥義でした。気軽に何回もやっていい技じゃないんですよw命を放出してるんだからw

 

このセリフが出たら全員ガード推奨ですが、ギリギリまでみんなでバフコマンドを入れていきます!CTが貯まるのをこんなにドキドキしたことはありませんw

 

で、グランドクルス後は必ずこうなります。そりゃそうだw

f:id:pompocopee:20180608150801j:plain

ここからパラディンhatoさんがスパスタしよさんを戦友ガード!

と同時にOKDさんと私は攻撃に転じます!

 

そして、ゲージまたぎでやってくるこの技!

f:id:pompocopee:20180608151821j:plain
f:id:pompocopee:20180608151553j:plain

誰か一人を動けなくしてきます!

もちろん道具も使えません。出来るのはひたすら祈ることとスタンプのみw

 

そんな仲間のピンチに颯爽と現れたヒーロー。

f:id:pompocopee:20180608152140j:plain

パラディンhatoさん!

戦友の盾でしっかりと守ってくれました!ぴゃーーーー!゚(*´ェ`*)ポッ

 

そのパラディンも食らってしまった場合も想定して、もう一人のパラディンもいると非常に安定しますね。

実際にパラディンhatoさんが食らった場合にはパラディンOKDさんが守ってくれました!

素晴らしい連携プレー!

f:id:pompocopee:20180608153752j:plain

 

という流れで最終ゲージに突入したら、あとはグランドクルスに気を付けながら殴るだけ!セリフを見逃さないように!

f:id:pompocopee:20180608154217j:plain

f:id:pompocopee:20180608154019j:plain

 クリアーーーッ!

 

ついに手に入れました!

「アバンのしるし」

f:id:pompocopee:20180608154607j:plain
f:id:pompocopee:20180608154624j:plain

優秀なアクセサリーですね!


 魔王級第二戦も無事にクリアすることが出来ました!

ノーデスパークリ!すばらしい!

 

とにかく物理ダメージが大きいので、守備力をガッチリ盛り込んで行くのと

職業編成はパラディン✕2、スパスタ、海賊(グラディエーター)などで臨むのが良いと思われます!

 

こうやって振り返るとバフ担当のスパスタしよさん、ガード役のパラディンhatoさん、バフからガードからアタッカーまでこなしたパラディンOKDさん。

みなさんのおかげですね!

完璧な展開に震えました!ありがとうございました!Bravo!

 

 

え?ぽんぽこぴーは何をしたかって??

ふっ。野暮なこと聞いちゃいけーねぜ。

ポジションと役割をもう一度読んでみて欲しいぜ。

ちゃんと、殴ったぜ。( ー`дー´)キリッ

ワイルドだろぉ(小声)