星ドラ。ヘタですが何か?笑

星ドラ。ヘタですが何か?笑

「星のドラゴンクエスト」との日々を綴ります

ep20.みんなで大決戦!ロトの紋章コラボ

こんにちは

ぽんぽこぴーです

 

よいこのみんなーはーじまーるよー

f:id:pompocopee:20180808154834p:plain

毎度おなじみのレイドですね!

今回はロトの紋章とのコラボということで

ラスボスである「異魔神」とその配下の魔王達とのドタバタ劇となっています。

 

で、さっそくそのラスボスである異魔神とのバトルを解説してみようと思います。

難易度はギガ伝説級です

装備

レイド戦なので3キャラ連れていけるんですが、メインキャラのみで乗り切ることを前提とした装備構成にしました

メインキャラ:海賊★★Lv99

f:id:pompocopee:20180808163158j:plain

f:id:pompocopee:20180808155747j:plain

f:id:pompocopee:20180808155800j:plain

イオ、メラ、ヒャド、ジバリアとなんかもういろいろ大変w

f:id:pompocopee:20180808163059j:plain

f:id:pompocopee:20180808160230j:plain

f:id:pompocopee:20180808162956j:plain

「たいよう」というスキル攻撃がメラ属性なのでメラはあえて防御時10%減をチョイス

 

この天星のローブ下を馬車にいるサブキャラが装備してるだけでターンごとに全員のHPを小回復するんだって!!おどろきw

馬車の中でも有効って嬉しい!回復量は後ほど

f:id:pompocopee:20180808163242j:plain

f:id:pompocopee:20180808163257j:plain

 

実践

f:id:pompocopee:20180808164857j:plain

みんな同じ考えのようでメインキャラのみで乗り切るユーザーが多かったです

 

通常攻撃

f:id:pompocopee:20180808171644j:plain

全員に裏拳してきますw

 

割り込み攻撃

f:id:pompocopee:20180808164952j:plain

完全に巨神兵のやつw

光線が通り過ぎた後に時差で衝撃がやってくるやつw

f:id:pompocopee:20180808165317j:plain

破壊の光:イオ属性

耐性さえ積んでいればノーガードでもこの程度で耐えられます

 

 

スキル攻撃

f:id:pompocopee:20180808170344j:plain

太陽のそのものを投げるんじゃなくて太陽並みのエネルギー波ということですよね?wたしかにすごいとは思うんですが、ピッ◯ロは月を消しましたよ?ベ◯ータなんて月の代わりを作りましたからね!それに比べたらw

f:id:pompocopee:20180808170322j:plain

たいよう:メラ属性

これはしっかり防御して且つ、耐性積んでいれば大丈夫ですね

 

f:id:pompocopee:20180808170733j:plain

規模の大きいスキル攻撃が好きなんですね

f:id:pompocopee:20180808170841j:plain

ひょうが:ヒャド属性

ノーガードでしたがそんなに痛くはないですね

スキルが凍りつくほうが痛いです

 

ゲージ変化攻撃

f:id:pompocopee:20180808171143j:plain

一緒にオー!!!

f:id:pompocopee:20180808171234j:plain

f:id:pompocopee:20180808171312j:plain

りゅうせい:ジバリア属性

他の攻撃と違ってランダムに5発ほどくるので

運悪く連発で当たると即死もあります

ガードすることをオススメします!

黄金竜の鎧を装備してるユーザーがいれば任せちゃってガードしたほうがいいです

 

天星ローブ下の効果

ターンごとに全員のHPを20~30ほど回復してました

地味に助かりましたよw

f:id:pompocopee:20180808165516j:plain

ちなみに馬車の中のキャラが全員装備していたら、一気に同時発動するらしいです!

時間が長くなるのでオススメはしないとのことでしたw

 

f:id:pompocopee:20180808171853j:plain

キャラ交代しなくても耐性さえ積んでいれば一人でもなんとかなりますね

 

 

紋章

f:id:pompocopee:20180808171945j:plain

で、また今回もそれぞれのボスごとに紋章あります・・・

けっこう苦痛なんですよね

なかなか落ちないし

 

討伐3回ごとにもらえる報酬で集めようかなと思っています

 

討伐ポイント報酬

f:id:pompocopee:20180808172751j:plain

f:id:pompocopee:20180808172802j:plain

f:id:pompocopee:20180808172810j:plain

f:id:pompocopee:20180808172818j:plain

防具進化玉は絶対に欲しいので30万はマスト

光の指輪も優秀なアクセらしいので50万までは頑張ります!

 

あとは流れで・・・

やっても75万かな~

 

100万はちょっと無理かなw

 

まとめ

異魔神ギガ伝説級はある程度の耐性を積んで行けば大丈夫!

耐性の優先順位は

①イオ:割り込み攻撃で頻度が多い

②メラ・ヒャド:スキル攻撃

「みなぎる」という通常行動で一気にCT満タンにしてくる

ジバリア:ゲージ割り攻撃

ゲージ割りは1度しかないのと、ガードすれば連発被弾しても大丈夫

 

戦っている時間の長さにもよりますが

スキル攻撃はたいよう→ひょうがの順に使用してくるので

たいようのメラ属性を優先し、イオとメラに絞ってもいいかなと思いました。

 

 

ところで

どうでもいいんですけど

なにかに似てるんだよなーと思っていたら・・・

f:id:pompocopee:20180808174937j:plain

f:id:pompocopee:20180808175012j:plain

 

ごめんなさい!