星ドラ。ヘタですが何か?笑

星ドラ。ヘタですが何か?笑

「星のドラゴンクエスト」との日々を綴ります

ep66.Google Analyticsを設定した話

ハロハロ〜

ぽんぽこぴーですよ

 

6月末にこのmacbookAirを購入したわけなんですが

なんと昨日新しいmacbookAirが発売されましたw

ディスプレイの色味を環境に合わせて自動調整してくれる

TrueToneが搭載されました。

そしてさらになんと15,000円安くなりました!

えー

ひどくないかAppleさんよ

言えや!新しいの出るよて言えや!

TrueToneは正直なくても別にいい

iPhoneでもいいと感じたことはないし

そんなに必須でもない!

でも、でも15,000円安くなるのはダメよ

言わないと

2週間の違いで15,000円ディスカウントですよ

解せぬ

 

まーいいよ

別に欲しくて買ったし

満足してるし

クソがっっ!!

 

はい

ということでね

気を取り直してw 

今回は星ドラのネタではないんですが

このブログにgoogle analyticsを設定した話です

f:id:pompocopee:20190713144317p:plain

 

は?なんて?

アナルにクリティカル

アナリティクス

グーグルアナリティクスです!

Googleが無料で提供するwebページのアクセス解析ツールです。

詳しくはこちら(有料版もあるみたいだけど無料でも十分かと)

ja.wikipedia.org

 

仕事で使うことも多く

ふと、この月に一回しか更新しない

雑なブログに使ったらどうなるのかと思い

設定してみました。

 

これを設定して何がわかるのかと言うと

•サイトに訪れた人の数

•その人たちがどういう経緯で来たのか

•何ページくらい見たのか

•どのページ(ブログ)を見たのか

•パソコン、スマホどちらを使ってるか

 

などなど

細かい部分まで解析されます

ここで注意として

個人を特定することは出来ません! 

安心してくださいね!

 

まー本来の使い方としては

広告を実装した時の効果分析に活用するのが

一般的かと思います。

 

自分の勉強という側面もあり

今回はこのブログに設定しました。

よろしくお願いします。

 

設定してわかったことを一部載せますと

f:id:pompocopee:20190713150006p:plain

これは検索結果に表示された回数です

 

1番多かったのは

pompocopee.hatenablog.com

2番目は 

pompocopee.hatenablog.com

 

あくまでも表示回数でクリック数がどちらも7回なので

まだそんなに見られてはいないですね。

 

表示回数が多かった

理由はこちら

f:id:pompocopee:20190713151328p:plain

これはどういうワードで検索されているかというデータです。

あっちむいてモガの表示回数がすごいwww

あっち向いてモガがクソつまん

ちょっと厳しい仕様だと感じている人が

多いのかなと感じましたwww

知らんけど( ・∇・)

ただ表示回数94回に対して

クリック数は4回なので

他に興味惹かれるサイトがあり

選ばれなかったということになります。

しかも上の表を右に行くと

平均掲載順位は9.2位。

検索結果の順位のことです。

9位だと2ページとかかもw

そりゃ見ませんわwww

 

それに対して

2番目によく見られていた

プラチナキングの鍵は

4パターンの検索ワードとなっており

興味の高さが伺えますね。

しかも

「星ドラ プラチナキング 強さ」は

検索順位が2位!!!

wwwwwwwww

これは

こんなに細かくピンポイントなワード設定は

あまり多くないので

2位になっただけでしょうw

そして全然強くないし逃げないので

プラチナキング 強さで気になった人は

きっと拍子抜けしたでしょうねw

 

と、まー

こんな感じでいろいろ分析して

ブログにどう活かすんだって感じですが

別に広告実装したいと今は思っていないので

あくまで勉強のためです!

google analyticsを使いこなすための勉強です。

 

macbookairを買ったらブログ書くのが楽しくなって

更新頻度が上がっています(単純だなw)

 

これからも自分のペースで

やりたいように書きたいことを

書いていきたいと思います!

 

それでは

ちゃお('ω')ノ

 


星のドラゴンクエストランキング